ぱにぽにだっしゅ!第15話「堅忍不抜」に出てきた局面

h_nakada2005-10-16

こんなんだった。画像が小さくてわかりにくいが、◎が最新着手。
ちゃんと碁になってるのには驚いた。着手シーンがちゃんと盤面どおりだったのはさらに驚いた。ほとんどだれも気にしないこんなところまでアホみたいに作り込む。これぞギャグの真髄。

で、この碁。左上の黒石のシノギが焦点。白のこの手は手筋だが、黒は全部生きなくても半分生きるなりある程度荒らすなりできれば勝負になりそう。なので局面は難解、おれの手には負えない。たぶんプロかなんかの実戦譜じゃないかなこれ。

なお同じこの回に将棋盤も出てきたが、駒が読み取れずよくわからなかった。
さらにグラディウスみたいなのやパロディウスみたいなのやゼビウスみたいなのやスペースインベーダーみたいなのやギャラガみたいなのも出てきたがそれについては省略。